物件のお引渡しに先立ち、物件価額の残代金や諸費用・税金をお支払いいただきます。残金決済時の残代金の支払いは、売主様より支払方法(現金、預金小切手、売主様指定口座への振込み等)が指定される場合があります。
あらかじめご案内する日時・会場にてお引渡しを行います
物件の最終確認を、現地にて行います。残金決済にあたり、売主様、買主様双方が立会いのうえ、売買契約書、付帯設備表および物件状況等報告書にもとづき境界の確認、物件の状況確認、その他売主様から買主様への引継ぎ事項等の確認を行います。
所有権移転登記の申請に必要な書類が揃っているか、司法書士が確認します。買主様への不動産物件の所有権の移転に際し、障害となるような権利設定等がなされていないか、実際に登記手続きを代行していただく司法書士との連携で、安全で確実な不動産取引をお手伝いいたします。
通常、司法書士が引渡し・決済日の当日に書類一式を揃えて法務局で申請します。内容としては所有権の移転と、住宅ローンを利用融資実行、抵当権設定の手続きについて金融機関、司法書士との連携で、潟hリーム不動産が安全で確実なお取引をお手伝いいたします
残代金の支払い買主様から売主様に残代金を支払います。預金小切手や現金で授受する場合もありますが、銀行振込で残代金を授受するケースが一般的です
残代金のお支払いと同時に、買主様は売主様から物件の鍵を受け取ります。管理規約、パンフレット、建物付帯設備の取扱説明書などがある場合はあわせて、売主様から受け取ります
固定資産税・管理費等の精算固定資産税・管理費などの負担金の清算をします。引渡し前日までは売主様の負担、当日からは買主様の負担として日割り清算で行うのが一般的です。この日より管理費等が発生いたします。
諸経費の支払い仲介手数料、司法書士への報酬など、諸費用の支払をします
取引完了取引が完了しました。
引っ越し会社、リフォーム会社、ハウスクリーニング等、ご要望に応じてご紹介もいたします。